採用決定後の入社手続きがペーパーレスで完結
株式会社オープンクラウド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:葛原 昭)が提供するスマート選考ソリューション『ApplyNow』(※1)に、新機能としてWeb上で雇用契約、その他入社書類を交わすことが可能な「雇用契約機能」を搭載しましたので、お知らせ致します。
【開発の背景】
昨今、中小企業のみならず大企業までもが深刻化する人材不足に直面しています。
経済産業省が2017年12月に行ったアンケートによると、94%の企業が人材確保に課題を感じており、さらに3割強の企業においてはビジネスに影響が出ていると回答しています。
また採用の現場においても、新卒やパートアルバイトの採用が多い会社は、現地採用や従業員の入退社の多さなどを理由に雇用契約書の管理を現場(店舗等)任せにしているケースが多々見受けられ、結果として管理が煩雑になり、コミュニケーションコストの増大を招いています。その結果、書類の未締結や不備などのリスクも生じさせ、コンプライアンスへの抵触や人件費コントロールが弱くなるといった経営リスクに発展する可能性も否めません。
そのような環境下において限られたリソースで効率的に処理を行うためには、デジタル革新による先進的ツールの利活用がカギを握ると考えられています。
当社は、そのような課題を解決すべく、今回、スマート選考ソリューション『ApplyNow』に「雇用契約機能」を搭載することと致しました。
【「雇用契約機能」の概要】
スマート選考ソリューション『ApplyNow』に搭載される「雇用契約機能」により、入社予定者と雇用契約書やその他誓約書等の入社書類のやりとりをクラウド上で行うことで、本社・現場(店舗等)の入社手続きを効率化し、契約書業務の管理を一元化することが出来ます。
(※1)スマート選考ソリューション『ApplyNow』(https://biz.applynow.jp/)
求人応募者にスマート選考という新たな選考手法を提供することで、求人応募者の選考負担軽減を実現し、人材募集企業は応募率の向上と、採用プロセス全体の効率化・最適化を実現させるSaaS型ソリューション。